忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

片づけてもすぐ散らかる、必要なモノが見つからない、うまくしまえない・・・
快適な収納にしたい…
皆さんそんな悩みありませんか
私はそんな悩みを持っています
私と同じようにそんな悩みを持っている方におすすめの方法を発見したので一部だけご紹介させて頂きます

               

まずは
快適収納の心得
私たちは物事を処理するときに、何を優先するか考えて行動しています。それは収納も同じです。優先順に処理することで、複雑なことでもシンプルに進めることができます。
まずは次のポイント別に箇条書きにしてみると頭の中が整理されて、何から手をつけてどう進めたらいいのか、収納するときの方向が見えてきますよ。

1.モノの優先順 "何を何処にどのくらいしまうかの基準に"
たくさんある持ち物のなかでも、大切にしているモノ・気に入っているモノ・よく使っているモノほど収納するときの優先順位が高くて、持っていることすら忘れているモノは順位が低くなります。服、食器、本などカテゴリーで順位をつけてみると、モノとの関わり度合いに強弱があることも分かります。
例:”食器が好きなので、本は読んだら処分してスペースをキープしよう”

2.コトの優先順 "整理収納にかけるエネルギーの基準に"
家事、育児、仕事、趣味、介護など、やるべきことやりたいことが色々とあるはず。自分の体調や生活のリズムによって、活動に費やせるエネルギーは変化します。どんなときにも今は何を優先するべきかを判断して、無理することなく気持ちよく過ごせるよう臨機応変に整理収納に向けるエネルギーを配分します。
例:”子どもが入園するまでは育児中心。少しくらい散らかっていても気にしない。”

3.トキの優先順 "片づけるタイミングを見つける基準に"
1日、1週間、1ヶ月、1年といったタイムスパンのなかで、どのタイミングでどのくらいの時間をかけたら、心地いい暮らしができるのか。隙間時間を使ったり、週末にまとめて済ませるなど、優先順に生活時間のプランを立ててその中に片づけのタイミングを組み込みます。
例:”仕事で疲れて帰るから、寝る前の5分で部屋を片付けたい。”

こうして優先順をつけてみると大事なことが分かって、あれもこれも満遍なくこなす必要のないことがはっきりします。そして、そこから片づけや収納をスタートしましょう。

快適収納の3原則

収納は周囲や自分自身の条件に左右されやすい
引っ越し、家族の変化、転職、体調、人生観など、そのときどきに収納のあり方が変わります。その変わりように柔軟に対応していくために基本の原則が役立ちます。収納が不足したり片づかなくなるなど、うまくいかないときにこそ、この原則に戻って軌道修正をするといいでしょう。

1.しまう場所を決める "使う場所の近く、生活の動線上に"
そのモノを使いたい場所、ついでに出し入れできる場所、手が届きやすい位置、目の届く範囲なら生活の流れのなかに収納する行為が自然と入り込みます。日常の行動を見つめて最適な場所を見つけましょう。

2. しまい方を決める  "並べる、重ねる、入れる、吊るす"
しまうときに最も大事なことは出し入れがしやすいこと。たくさんしまうこと、見た目にきれいにしまうことは後回し。モノの形や使い勝手に合ったしまい方を選んで、モノの活用率を上げましょう。

3.しまう量を決める  "基準はスペースに収まる分量で"
スペースには限りがあります。モノが増えたからといって、収納家具を増やしたり詰め込んではいけません。持っていても使うチャンスがないモノがあるのは、スペースも片づける手間も無駄なことです。自分で管理できる量に抑えましょう。

少しは参考なりましたでしょうか?
まだまだ続きがありますが今日はこのあたりで…また次回ご紹介します
PR


ジャン
午前中に1人で必死に丸めた来年カレンダーです
こう見えて意外と数があるんですよぉ 何百単位で(笑)
各、固定展示場の方にもカレンダーがあるので全部を合わせると
軽く1000部以上になります
すごい数です
毎年、この時期になると営業さん達が今年もお世話になった方へ
感謝の気持ちも込めてお渡ししに行かれます
毎年、カレンダーが何十部と数が増えていってます
それだけこの一年の間にも多くの出会いがあり、沢山“縁”した方がいたということです
嬉しい限りです

この出会いに感謝です


今年も残りあと一ヶ月ですね
杉原リーダーと私は明日12月1日~4日まで長期出張に行ってきます
宮川主任は10月からインター店に長期出張してます
西岡さんは二人が出張中はインター店でお留守番です
出張中は連絡が取れなくなりますが
お家に関するご質問等がございましたら
089-905-9988までお電話下さい
※水曜日は定休日となっております

12月も楽しいイベント等を行いますので和田モデルハウスに
遊びにいらしてくださいね


 

皆さんこんばんは
今日は生憎の空模様で朝からずっと雨が降っていましたね
昨日はあんなにお天気が良かったのに…
昨日、外のテントの中で待機をしていると…
   
お遍路をされている方が歩いている光景を見ました。
四国に住んでいない方には珍しい光景になるのでしょうか??
通勤途中にも松山市の色々なところでお遍路さんをよく見かけます
モデルハウスの前の道路を歩いている方は松山市の隣の市、
今治市にある54番礼所 延命寺を目指さして歩かれているのだと思われます
四国にある八十八ヶ所のお寺を巡る旅…
巡られる理由は1人1人、色んな想いで巡られているんだと思いますが
巡られる方の年齢層が20代~70代と幅広いことに驚きました
社内にも休みの日に家族皆で行かれている方もいて、
旅での出来事、お遍路について話を聞く機会があった時には
話を聞いていて奥が深いなぁと思いつつ色々と考えさせられました.

一番のお寺から八十八番全てのお寺を歩いて巡るには足が速い方で45日間かかるそうです
約1カ月~2カ月間仕事を休む事はできませんが、もし機会があれば私も巡ってみようかなと思いました




 

久しぶりの更新です
しばらくの間パソコンが壊れていて修理に出していました
 
今週の月曜日火曜日は私達と同じ志で仕事をされている九州の方達が来られていました
   

モデルハウスのリビングにて談話
 
 

お菓子も頂きました

各お店にもまわられて和田モデルハウスにも来て頂き、少しお話をさせて頂きました
ありがとうございました
今回も先月と同様、各お店の店長さん達が来られていました
普段、あまり緊張しませんが、なぜか今回も貴重な機会に緊張してしまいました

そして、今日も緊張しちゃいました

今日はCATVの取材があり、和田モデルハウスをご案内させて頂きました
来月から放送されるそうです
今回で取材は二回目の経験となる私ですが、前回と同様、緊張して
いつも以上に自分で何を言っているのかが分からなくなってしまい
説明する言葉がまとまらずアタフタアタフタ
恥ずかしい
上手くお伝えする事が出来ず…
皆さんごめんなさい

そんなこんながあった今週ですが和田モデルハウス
明日も通常通り公開しています
是非、お立ち寄り下さい


和田モデルハウスもオープンしてから一週間が経ちました

本日もモデルハウスに多くの方にお越し頂きました
ありがとうございます

今日は半年前にお引渡しをしたお客様がモデルハウスに
来てくださいました
半年振りにお会いする事ができて嬉しかったです
お子様も大きくなられていて驚きました
お引渡しをした後はお引渡し前よりもどうしても
会う回数は減ってしまいますがこうしてまた
会う機会があるって事が本当に嬉しいです
とても元気を頂きました

この仕事をしていて良かったと思います

毎週水曜日以外は営業していますのでお気軽にお越しくださいね



 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 最新コメント 
[02/22 nhankoking0523]
[02/19 謎の気功師]
[02/04 nhankoking0523]
[01/28 nhankoking0523]
[01/21 NONAME]
 最新記事 
 最新トラックバック 
 プロフィール 
HN:
MB事業部スタッフ
HP:
性別:
非公開
職業:
幸せ作り!
自己紹介:
メンバー皆んなでお待ちしています!
 バーコード 
 ブログ内検索 
 カウンター 
 アクセス解析 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]